「ガルパRAS追加フラグ」で加速する?「不憫なAfterglow」

f:id:Extra_Notes:20200224115123j:plain

2020/2/23

ガルパ起動画面が上のような画像に。

 

・・・いや、これRAS追加フラグやん!

 

宗教上の理由でアニメBanG Dream! 2期3期を見ていない僕でも、左のあまりにも特徴的すぎる人影がRAISE A SUILENのチュチュのものである事は分かるし、インターネッツ上のバンドリ及びガルパオタク共も当然これに気付いたようで、特にTwitterでは「これRAS追加フラグじゃね!?!?」と話題になり、「RAS追加」がトレンド入りするまでの事態になりました。

 

しかしこれは同時に、

「各々のキャラのメインイベント開催頻度が下がる」

ということでもあります。

 

誤解なきようにここで予め書いておきたいのですが、私はガルパにRASが追加される事自体には歓迎派です。

しかし、ガルパ運営に対しては一言物申したい。

 

「RAS追加で各キャラのメインイベントの頻度下げるのはしょうがないけどさ、それなら尚のこと、キャラ間のメインイベント開催頻度の偏りをどうにかしてくんね???」

 

 

・イベントの偏り方

さて、ガルパのイベントはどれだけキャラ間の偏りがあるのか。

今回は、ガルパのこれまでのイベント全て(計101回)を、「誰イベ」かで分類してExcelで表にすることでまとめてきました。

 

各々のイベントが「誰イベ」であるかの判断は、次の基準に基づいて行いました。

f:id:Extra_Notes:20200224125018p:plain

まず、基準に使う用語の定義をします。上の画像は、ガルパを開いて[ストーリー]→[イベントストーリー]を開きシーズンを選択すると見れる、ガルパの過去イベの一覧です。

 

赤矢印に指されたピンク枠の部分を、そのイベントの「バナー」と呼ぶことにします。

青枠の部分を、そのイベントの「トプ画」と呼ぶことにします。

また、そのイベントにおいて、総合力や獲得イベントポイントにボーナスがかかる対象であったキャラを、「イベントキャラ」と呼ぶことにします。なおこれらはトプ画の右下に見える5キャラです。

 

用語の定義はここで終わりで、次が基準です。

・バナーとトプ画に、同一イベントキャラ1人のみが写っている場合、そのイベントはそのキャラのイベントとします。なお「トプ画に写っている」とは、トプ画の前面にはっきり写ってることを指し、後ろのぼんやりとした部分は含みません

f:id:Extra_Notes:20200224130645p:plain

具体的に「うさぎ逃走中!」で説明すると、バナーにはおたえのみが写っていて、トプ画にもおたえのみが写っているので、このイベントはおたえイベとします。

後ろにぼんやりと、有咲と千聖が見えますが、これは「トプ画に写っている」としません。

 

・バナーかトプ画の少なくともどちらか一方にイベントキャラが2人以上写っている場合、またはバナーとトプ画で別々のキャラが写っている場合は、ストーリーを読んで、バナー・トプ画・ストーリーの3つから総合的に判断します。この時、バナーに写っているキャラが誰なのかを重視しますが、ストーリーの内容によっては、バナーに写っているキャラのイベとはしない場合もあります。

バナーを重視する理由は、ガルパ運営が、イベント開催前日の正午に次のイベントの告知をする際にtwitterにアップするのがバナー画像で、世の推しイベガチ勢は主にそれを見てイベントを走るかどうかの判断をするからです。

また、これにより検討対象になった各イベントをどう判断したのかは、EXCELの表の後に文章で追記します。

 

・各イベントは、イベントキャラでないキャラのイベであるとはしません。

 

以上の基準を元にExcelで作成した表が、以下になります。

はてなブログExcelデータを貼り付けるやり方を調べるのが面倒なのでスクショをペタ〜ってしました。

f:id:Extra_Notes:20200224133917p:plain

表の見方は頑張って察してください。

また、検討対象となったイベントの判断の様子が以下になります。かなり長いので、興味がない方は読み飛ばしてください。この下にも本文はちょっとだけ続きます。

 

[書式]

(第何回のイベなのかを示す数字)イベントタイトル

判断理由と結果

 

(9)ウエディングドレスは突然に

バナーもトプ画も沙綾と薫が写っているが、明らかに沙綾メインのストーリーなので沙綾イベとした

 

(10)Don't leave me, Lisa!!!!

バナーもトプ画も友希那とリサが写っているが、明らかにリサメインのストーリーなのでリサイベとした

 

(11)星に願う短冊

バナーは紗夜と日菜、トプ画は沙夜のみ写っている。ストーリーは日菜の出番が多めのWメインと捉えるのが妥当。検討の結果、紗夜日菜イベとした。

 

(17)儚世に咲く薔薇の名は

バナーは千聖のみ、トプ画は千聖と薫が写っている。ストーリーを読むと薫の存在を脇役とはとても言えない。検討の結果、千聖薫イベとした。

 

(18)ハロー、マイハッピーワールド

バナーもトプ画もこころ、美咲、はぐみが写っている。しかしストーリーが明らかに美咲メイン。美咲イベとした。

 

(23)ちぐはぐ!?おかしなお菓子教室

バナーはつぐみと紗夜、トプ画は紗夜のみ写っている。ストーリーは明らかに紗夜とつぐみのWメインだったため、紗夜つぐみイベとした。

 

(24)イヴのホームパーティーへようこそ

トプ画に千聖が写っているが、千聖はイベントメンバーに入っていない。イヴイベ。

 

(25)いつか、届け、アタシの詩

バナーにもトプ画にもリサと友希那が写っているが、ストーリーが明らかにリサメイン。リサイベとした

 

(26)HAPPY Poppin' Xmas

バナーには有咲とたえ、トプ画には有咲のみ写っており、ストーリーは有咲メインと捉えられたため、有咲イベとした。

 

(27)紺碧、星煌めいて

バナーとトプ画に日菜が写っているが、日菜はイベントメンバーに入っていない。蘭イベ

 

(30)FUN! FUN! CiRCLING FIVESTAR!

バナーには香澄のみ、トプ画には沙綾のみが写っている。ストーリーはおたえと香澄の熱気が強めだった。星4キャラもおたえと香澄になっている。検討の結果、香澄イベントとした。

 

(31)NeoFantasy Online -旅立ち-

バナーもトプ画もりんりんとあこが写っている。ストーリーはりんりんとあこがメイン!といった感じは薄かったが、まあ誰をメインとして捉えるか検討したらりんりんとあこでいいのかな、と。NFOのイベだしね。りんあこイベとした。

 

(32)ドタバタハッピーバレンタイン

バナーとトプ画に有咲とリサが写っている。ストーリーは有咲が主役であることは間違いなく、しかしリサもほぼ常に写っている感じであった。検討した結果、有咲リサイベとした。ありさりさ。

 

(36)Backstage Pass

1周年記念イベ。このイベントのストーリーは各バンドに均等に(2話ずつ)焦点が当たっている。よってバナーやトプ画に関係なく、どのキャライベでもないという扱いにした。

 

(40)正々堂々!ふわキャラ選手権

これがめっちゃ扱い悩んだ。バナーとトプ画には花音とこころが写っているが、ストーリーが明らかに美咲とはぐみメイン。星4キャラも美咲とはぐみ。検討の結果。はぐみ美咲イベとした。

ただこれで、バナーとトプ画は必ずしもイベ内容を表象するものではないと分かる。と言うことは「バナーとトプ画に同一人物1人のみしか写っていない場合、ストーリーを見返さずにそのキャラのイベと判断する」という基準の妥当性が揺らぐわけで・・・しかし今回はその基準のままいかせていただくことを勘弁してほしい。

 

(43)呪われた井戸と学園の幽霊

バナーとトプ画にはリサと蘭が写っている。ストーリーはあまりメインがはっきりしないっちゃしない内容だが、井戸の話を怖がってたのは蘭とリサ(と薫)で、まあホラーストーリーは基本怖がる側が主役であるため、蘭リサイベとした。

ちなみに星4は井戸の噂が作られる要因になった日菜と薫である。

 

(46)参上!夕影の怪盗団

ペルソナコラボイベント。僕はジョーカー大嫌い。

バナーはひまりと蘭、トプ画にはAfterglowの5人が写っている。ストーリーは前半ひまり主役、後半蘭主役みたいなもんだったので、バナー通りで蘭ひまイベでいいのではなかろうか。

ジョーカーは嫌い。

 

(49)夏にゆらめく水の国

バナーもトプ画も友希那とリサが写っているが、ストーリーが友希那メインであったため友希那イベとした。

 

(50)新しい季節、その前に

これも扱い悩んだ。バナーとトプ画には沙綾たえりみが写っているが、ストーリーのメインがはっきり分かるものではなかった。今更「全部のイベを誰イベって分類する必要ないんじゃねえか?」とも思ったが、まあなんとなく沙綾がストーリー最終版まで周りに気にかけられてた節あった上に、バナーやトプ画の画像は、このイベの星4沙綾のものであったので、総合的に判断して沙綾イベとした。

 

(51)夢に続くプロムナード

バナーには花音のみ、トプ画には花音と千聖が写っている。ストーリーは完全に花音と千聖のWメインであったため、花音千聖イベとした。

 

(55)褪せぬ誇りに差す残光

バナーとトプ画は蘭と友希那が写っていて、ストーリーもRoseliaAfterglowの対バンの様子を描いているが、イベントメンバーはRoselia5人であるため、友希那イベとした。

 

(56)ひたむき Song for me

バナーはりみのみ、トプ画にはりみとたえが写っているが、ストーリーは明らかにりみメインであったためりみイベとした。

 

(59)ふたつ星のアンサンブル

バナーもトプ画も紗夜と日菜が写っていて、ストーリーも少し検討をしたが紗夜と日菜のWメインであると判断できたため、紗夜日菜イベとした。

 

(60)全員集合!ニューイヤーパーティー!!

バナーとトプ画には香澄と彩が写っている。ストーリーも、新年会の司会進行が香澄と彩であったため、この2人がメインと見れる。よって香澄彩イベとした。

 

(62)儚き夜の夢

バナーには美咲のみ、トプ画は美咲を正面から写し、薫が右腕と髪がチラっと写る程度。ストーリーも薫の役所は割と重要であったがメインが美咲であることは疑いようもなかったので、まあ美咲イベとした。

たまにガチで良いこと言うよな薫王子。

 

(68)Backstage Pass 2

2周年イベ。(36)Backstage Pass同様の理由で、このイベントに関しては誰イベとも扱わない。

 

(76)ノーブル・ローズ ー 花々を連れて ー

3部作の1作目。バナーにはリサのみ、トプ画はリサと友希那が写っている。ストーリーが明らかにリサメインだったので、リサイベとした。

 

(78)大切な日の過ごし方

バナーには有咲のみ、トプ画は香澄、有咲、沙綾が写っている。ストーリーが有咲メイン(おたえとのWメインであるとも捉えられなくはない)だったので、有咲イベとした。

 

(79)ホープフルセッション

バナーには麻弥のみ、トプ画はつぐみ、麻弥、りみが写っている。ストーリーが明らかに麻弥メインであったため、麻弥イベとした。

 

(84)ノーブル・ローズ ー 晦冥の導き手 ー

3部作の2作目。バナーもトプ画も燐子とあこが写っている。ストーリーはあこメインの色が強いが、燐子にのみ焦点が当たっている場面も存在し、燐子もメインと言って良いと判断。りんあこイベとした。まあバナートプ画の画像も星4燐子だしね。

 

(88)Do It Ourselves!!

バナーはリサのみ、トプ画はリサと美咲が写っている。ストーリーでも美咲はかなり前面に出ているが、リサメインと判断。検討の結果リサイベとした。

なお今井リサに弟はいない。

 

(89)それぞれの道、結ぶ茜色

バナーはモカ、トプ画にはモカと蘭が写っている。ストーリーは明らかにモカメインであるため、モカイベとした。

 

(91)夢に一途にまっすぐに

バナーは彩のみ、トプ画は日菜、彩、麻弥が写っている。ストーリーが明らかに彩メインだったので、彩イベとした。

 

(92)ゼロに咲く花

リゼロコラボイベント。バナーには紗夜、あこ、リサが写っていて、トプ画にはRoseliaの5人が写っている。Afterglowのメンバーが1人ずつ捕まっていき蘭とモカが最後に残ったペルソナコラボイベとは違い、こちらのストーリーでは後半にRoseliaの一人一人が大活躍の場面があった。しかし前半では友希那の意図せぬ活躍が続き、一番最後の窮地を救った燐子の発想のきっかけを意図せず作ったのも友希那であった。

とのことで友希那イベで良いんじゃないっすかね?

まあ正直これは誰イベって言わなくて良い気がするけども。

 

(94)幼き日の面影は今もそばに?

バナーは千聖のみ、トプ画は薫と千聖が写っている。しかしストーリーは、幼き日の薫の心情の変化と成長がメインで描かれていて、千聖もかなり出ていてもちろん重要な役回りなんだが、メインであるとは言いづらい。よって今回は薫イベとすることにした。

当時、ユーザーの間では千聖イベと扱われていた気はする。

 

(101)サニーサイドライブ 〜ある日の駅前〜

バナーは花音のみ、トプ画は花音と有咲が写っている。ストーリーは花音と有咲のWメインであったので、花音有咲イベとした。

以上。

 

 

・不憫なAfterglow(と、おたえ)

f:id:Extra_Notes:20200224133917p:plain

ガルパ運営見ってるぅ〜〜〜?????

なんでこんなに偏ってんの〜〜〜?????

 

101回もイベントがあれば、25キャラで平均すれば4回は各キャライベントが開催されてておかしくないはずである。Wメインとか考えるともっとあってもいい。

 

しかし、現実は非情であった。

 

日菜イベはすでに8回も開催されているにも関わらず、たえイベ、モカイベ、つぐイベ、巴イベは2回ずつしか開催されていない。

 

RAS追加フラグが立ったことで、一部過激ガルパオタクキッズツイッタラーの間では「RAS追加されたら推しイベ頻度減るやんふざけるな」なり「そんなこと言うやつはとっとと辞めろ」なり口論が起こっているらしい。

 

両者の気持ちはわかるし、両者とも相手の気持ちを推し量ってやってくれ、とも思う。日菜推しは日菜イベ頻度が今より少し減ってもなんともないが、モカたえつぐ推しにとっては正直厳しい部分があるのも、表を見てもらえるとわかるだろう。

 

ちなみに私はおたえ推しだが悲観はあまりしていない。RASには「ハナゾノ」というサポートメンバーがおってな・・・!!!