【 #にじさんじ甲子園 】Bリーグ予想大外しおじさんによる最終順位決定戦予想

(前回、前々回とにじさんじ甲子園2022の各チームの戦力分析、各リーグの順位予想をしています。そっちを先に読んだ方が多分いいです。多分。)

 

extra-notes.hatenablog.com

 

extra-notes.hatenablog.com

 

youtu.be

 

にじさんじ甲子園2022 Bリーグが終了したので、まずは予想と結果の照らし合わせから。

 

予想

1位:にじさんじ高校

2位:神速高校

3位:チョモランマ高校

4位:帝国立コーヴァス高校

 

結果

1位:神速高校       勝ち点9

2位:にじさんじ高校    勝ち点6

3位:帝国立コーヴァス高校 勝ち点3

4位:チョモランマ高校   勝ち点0

 

 

逆説的に天変地異以上のモンを引き起こしちゃった。

なんだろ、宇宙の星が1つ消滅でもしたかな?

 

 

 

戦力的に、

神速≒にじさんじ>>>>>チョモランマ>>>>>コーヴァス

だと思っていて、にじさんじ高校vsチョモランマ高校、神速高校vs帝国立コーヴァス高校は予想通りの大量得点差によるワンサイドゲームを展開していた。

でも、にじさんじ高校vs帝国立コーヴァス高校、神速高校vsチョモランマ高校が予想に反して超白熱の接戦を繰り広げてた。ヤバかったわ。マジで。

特ににじさんじvsコーヴァスはまさかのにじさんじが最終攻撃回前で3点ビハインドとかいう誰が予想したんだって感じのゲーム展開でビビり散らかしました。

 

コーヴァスvsチョモランマはチョモランマの打力が発揮しきれてなかったな〜って感じ。神速相手に7点取れるようなチームにしては沈んでいた。

 

にじさんじvs神速は、神速の黛灰が固すぎた。「黛灰が降りたらにじさんじのターンになってGG」って展開を予想してたんだけど、黛が6回投げ切ったことで、にじさんじが比較的チャンスなターンが最終回である7回しか来なくて捲りきれなかったって感じだった。

あと勝負を決めたのは剣持のトロールボール。あれって対人でクソ弱くてもCPU相手なら効力高いと思ってたんだけど、案外CPU相手に効いてなかった。

 

 

 

順位決定戦 結果予想

・7位決定戦 チョモランマ高校vs楽園村立まめねこ高校

勝利予想:チョモランマ高校

順位決定戦は9回まであるので、サロメが降りる→GGの展開になるかと思う。ただ、チョモランマ高校の投手陣も結構貧弱なので、後半は乱打戦になると思うから噛み合い次第ではまめねこが勝つ可能性もそこまで低くはなさそう。

楽園村はパタ姐を巨乳学園から引き戻すことができるのか!

 

 

・5位決定戦 加賀美大附属高校vs帝国立コーヴァス高校

勝利予想:加賀美大附属高校

え、何も言う必要ないっしょ?チョモランマより投手陣が強くて打撃陣がもっと強い加賀美大附属にコーヴァスが勝てるわけ

 

 

・3位決定戦 にじさんじ高校vsサクサクパンパカパンダ高校

勝利予想:にじさんじ高校

ここは正直難しい。わからん。投手として一番強力なのはYASHIROで、2番手のグウェルもにじさんじの4枚看板と比べて普通に強いと思うが、打撃ではにじさんじ高校の方が上手なのでそこがどう出るか。

椎名監督の投手起用が若干信用できなくて、140km/hしか出せない力一をちょっと過信しすぎで、ニナという強力な投手をもっと評価してもっと投げさせるべきだと思う。リーグ戦の7回から順位決定戦の9回になってそこら辺の投球回の意識はどう変わるか。

真のVoxを決めるさくゆい対決、いざ。

 

 

・決勝戦 王立ヘルエスタ高校vs神速高校

勝利予想:王立ヘルエスタ高校

月ノが降りても第2第3の刃がちゃんと強力であるヘルエスタと、黛灰が降りたら正直残りは頼りない神速高校。そしてリーグ戦より2回長くなる決勝戦。終盤にヘルエスタが突き離すか捲る展開になるんじゃないかなと思う。

ただ、リゼ監督が卯月伏見を結構信頼してて、月ノがまだ少し投げれても替えるシーンがリーグ戦で見られたため、そこがどう影響するか。正直月ノが圧倒的に強いのでギリギリまで投げさせるべきだと個人的には思う。スタミナゲージが本当に尽きるまで代打も出すべきじゃない。まあ、9回制になったことでそういう選択を取るようになる可能性はある。

神速vs王道、「正解」はどちらだったのか。

 

 

3/4当たったら褒めてほしい。

試合は8/13の夜6時から。