【 #にじさんじ甲子園 2022 】Aリーグ結果と予想の照らし合わせ&Bリーグ再予想

Aリーグ開催前、全監督の育成終了後の自分の各リーグ順位予想を前回の記事でしています。先にこちらをお読みください。)

extra-notes.hatenablog.com

 

にじさんじ甲子園2022のAリーグが終了したので、前回の記事での予想を基に振り返るよ。

 

youtu.be

予想順位

1位:王立ヘルエスタ高校

2位:加賀美大附属高校

3位:パンパカパンダ高校

4位:楽園村立まめねこ高校

 

試合結果

まめねこ vs ヘルエスタ 1-11

加賀美 vs パンパカ 6-7

加賀美 vs まめねこ 9-3

パンパカ vs ヘルエスタ 2-2

パンパカ vs まめねこ 9-3

ヘルエスvs加賀美 3-2

 

順位

1位:王立ヘルエスタ高校  勝ち点7、得失点差11

2位:パンパカパンダ高校  勝ち点7、得失点差7

3位:加賀美大附属高校   勝ち点3、得失点差4

4位:楽園村立まめねこ高校 勝ち点0、得失点差-22

 

ふりかえり

予想の100倍くらいパンパカパンダが強くてビビった

「加賀美かヘルエスタのどちらかに勝てれば御の字かな〜」とか思ってたら加賀美に勝ち、ヘルエスタとは引き分けるという結果に。

 

試合内容から感じたのは、「わかっちゃいたけどスタミナは結構削られ方がえぐい」ということ。

なんか対ヘルエスタ高校の時のパンパカ高校のYASHIROがやけに削られ方が遅い気はしたが、それ以外ではかなりエグめ。スタミナA-キャッチャーAで失点がほぼない月ノ-静凛バッテリーでも6回は持つか持たないかだった。

また、ジユの「変化球中心 + 緩急◯  + 変化量の大きい変化球」が予想より武器として光ってたなと感じた。直球は早くないが緩急でタイミングを外していたシーンは多かった。

 

野手・攻撃面に関しては、盗塁は思ってた以上にCPUは選択せず、(送り)バントは思ってた以上に選択されていた。「ここバントしたいよな〜」ってところで結構送りバントになっていたし、盗塁はまめねこvsヘルエスタの初回の奈羅花以外はしていなかった気がする。

 

 

Bリーグ再予想

以上の振り返りを踏まえてBリーグの再予想をした結果は以下の通り。

 

1位:にじさんじ高校

2位:神速高校

3位:チョモランマ高校

4位:帝国立コーヴァス高校

 

変わらんっす(

CPUが機動破壊の選択をあまりしないなという点を考慮して、神速高校とコーヴァス高校の評価を下げたんだけど、チョモランマの貧弱な投手層に神速が負けるほどではないだろうなと思ったので、順位予想は据え置きのまま。

 

 

 

関係ないけど

youtu.be

 

大会前日特番にて、視聴者による優勝予想アンケートの結果が発表されてたんだけど。

 

Aリーグ優勝予想

加賀美大附属高校 63.6%

王立ヘルエスタ高校 21.4%

楽園村立まめねこ高校 12.4%

パンパカパンダ高校 2.7%

 

Bリーグ優勝予想

神速高校 63.0%

にじさんじ高校 30.0%

チョモランマ高校 3.8%

帝国立コーヴァス高校 3.2%

 

全体優勝予想

神速高校 46.1%

にじさんじ高校 19.4%

加賀美大附属高校 17.6%

王立ヘルエスタ高校 8.0%

(以下省略)

 

 

・・・うん、って感じ。

特にAリーグ、個人的には加賀美まめねこ高すぎありえんwってなってた。

神速も異様に高いことを考えると、選手のステータスを細かく見てCPUの性質までふまえて本気で予想する人ってそういなくて、みんな「栄冠ナイン内の大会で結果出してたかどうかで予想した」か「好きなライバーのところに入れた」なんだろうなぁって思った。

それにしてもまめねこはなんでこんなに票入ったんだ?

 

以上。