【 #にじさんじ甲子園2023 】野球予想おじさんによる本戦順位予想

(前回、にじさんじ甲子園2023の各チームの戦力分析、各リーグの順位予想をしています。そっちを先に読んだ方が多分いいです。多分。あと昨年も全く同じことをしています。)

extra-notes.hatenablog.com

 

 

にじさんじ甲子園2023 リーグ戦が終了したので、まずは予想と結果の照らし合わせから。

 

Aリーグ

予想

1位:快盗学園高校

2位:勇者育成高校

3位:王立ヘルエスタ高校

4位:横須賀流星高校

5位:聖アザラシ学院高校

 

結果

1位:横須賀流星高校

2位:勇者育成高校

3位:快盗学園高校

4位:王立ヘルエスタ高校

5位:聖アザラシ学院高校

 

まあ・・・大外しと言っていいか。

元々1位〜4位はわからないと言って予防線を張っててよかった〜〜〜

 

横須賀の不破が思った以上に強くて、快盗が思った以上に暴れなかった。

どうやら巷では横須賀の下馬評は高く、そこまで予想外ではない、なんなら予想通りといった人が多かったっぽい。なんでや。

 

各試合の詳細結果はこちらから。

wikiwiki.jp

 

Bリーグ

予想

1位:にじさんじ高校

2位:まめねこ工科高校

3位:帝国立コーヴァス高校

4位:VR関西圏立高校

5位:虚空学院

 

結果

1位:にじさんじ高校

2位:まめねこ工科高校

3位:帝国立コーヴァス高校

4位:VR関西圏立高校

5位:虚空学院

 

なんと丸あたり。今年は天変地異起きず。

ただ、にじさんじ高校は思ってたより苦しい試合を繰り返したなという印象。虚空に1点差というのが一番ビビった。

 

各試合の詳細はこちら。

wikiwiki.jp

 

 

本戦 結果予想

・9位決定戦 聖アザラシ学院高校vs虚空学院

勝利予想:聖アザラシ学院高校

正直ここは迷わなかった。リーグ戦0勝4敗どうしの対決ではあるが、実力としては聖アザラシの方が高いと思う。

 

あと顎がりかしぃのロリボに絆されそうだったんで。

 

・7位決定戦 王立ヘルエスタ高校vsVR関西圏立高校

勝利予想:王立ヘルエスタ高校

リーグ戦を見る限りだとヘルエスタの打力はある程度評価できる一方で、VR関西の打力はあまりにも貧しく思えた。投手力は2枚看板な分VR関西の方が高いと思うが、打てないと仕方ないと言った感じ。

 

VR関西にとっては2020のリベンジ戦。

 

・5位決定戦 快盗学園高校vs帝国立コーヴァス高校

勝利予想:快盗学園高校

リーグ戦を見て、コーヴァスは強力な投手相手にあまり食い下がれない印象を抱いた。快盗も勇者育成の魔王様には抑え切られたものの、他の強力な投手相手にしっかりと点数を取れている。

ただ、コーヴァスのローレンはAリーグの投手陣よりも強い投手である。ロースコアゲームになればコーヴァスにも勝ちの目は見えるか。

 

・3位決定戦 勇者育成高校vsまめねこ工科高校

勝利予想:まめねこ工科高校

リーグ戦においてまめねこがローレンを打ち崩せたことを評価してのこの予想。リーグ戦で不破擁する横須賀相手に1点、ライブ王擁する快盗相手に3点しか取れていない勇者育成では、笹木を打ち崩すことは困難か。

 

・優勝決定戦 横須賀流星高校vsにじさんじ高校

勝利予想:にじさんじ高校

リーグ戦において、横須賀流星高校は勇者育成をフルボッコにしたものの、他の試合を見る限りではそんなに強力な打線には見えず、歴代最強のバケモノである葛葉を攻略できるかと言われるとかなり微妙に思う。

そして9回制になる本戦においてにじ高の威圧感3枚というのがより驚異的であるため、こう予想した。

 

 

3/5は当たってほしいな

本戦は8/13。つまり明日。