にじさんじ甲子園・リーグ戦順位予想をしてみようのコーナー

・「にじさんじ甲子園 2022」とは

youtu.be

にじさんじ所属のバーチャルライバー8名が、KONAMIの大人気ゲーム「eBASEBALLパワフルプロ野球 2022」内のゲームモード「栄冠ナイン」において3年縛りでのチーム育成を行い、完成したチームをオート(選手交代は手動)で戦わせて優勝を決める大会である。

(詳しいルールは下記の非公式Wikiの「にじさんじ甲子園」ページ、ルール:大会ルールの欄を参照のこと)

wikiwiki.jp

 

 

ども。

にじさんじ甲子園2022のチーム育成パートが全8監督(ライバー)で終了したため、今回はその最終ステータスを見て順位予想をしていくよ。

なぜ順位予想をするのかと言われても、順位予想は野球観戦おじさんの習慣だから仕方ないよね。

 

各チームの講評(辛口)をしてから順位予想をする形で、AリーグBリーグの順に進めていくよ。

リーグ戦の結果が出てないまま本戦予想までする意味は流石に薄いかなと思ったので今回はしません。

 

 

なお、各チームの選手の最終ステータスはにじさんじ非公式Wikiを参照してね。先程貼ったリンクを踏んで下にスクロールして、各チームの「選手データ」の欄を開けば見ることができるよ。(野手へコンバートした投手の野手データが見れないので、各チームの欄に記載しておきます。)

 

 

 

 

Aリーグ

(各監督の名前を押すと監督のYouTubeチャンネルに飛びます)

・学園村立まめねこ高校 (監督:レオス・ヴィンセント)

3年生全員東大行けます。

 

【投手→野手コンバート情報】

フミ:三塁手。能力はDDECFF、チャンスB。

 

【投手】

サロメ嬢はまあ強い。150km/h超のストレートを持ち、変化量3,4の変化球が3種、青特は特別良い訳ではないが悪くはないといった感じ。しかし、対ピンチF、対左打者Fはあまりにも痛い気がしなくもない。

そして他が絶望的。2番手闇ノシュウは重い球持ちとはいえ最高球速134km/hじゃ流石に打ち込まれる未来しか見えないし、その他の投手はもっとダメ。

サロメ嬢のスタミナはSあるが、キャッチャーAやB持ちの捕手はいない。CPUの設定(詳細が書かれているものを見つけられなかったけど、打高投低で調子は全員「ふつう」)上スタミナが減りやすい本戦において、サロメ嬢が試合中盤で交代を余儀なくされて2番手以降がボコされる可能性が濃厚。

 

(2022/8/12追記:CPU設定は打撃ふつうの走塁守備投手めちゃつよらしいです。どっちかといえば投高打低やんけ!でも例年と一緒らしいのでこれであのスタミナの減り方してたんだと思うと震える)

 

【野手】 スタメン情報YouTubeに飛びます)

3年のミート、パワー、走力はそこそこのラインであり、2年以上は走力がC以上になっているところが特徴。

だが、「それだけ」。S,Aの文字は1つもなく、F,Eの多さが目立つ。特筆すべき選手もいない。ムード◯はいないのにムード×は1人いて、見た目そこまでパッとしないのにさらに見た目より弱いという泣ける状況である。南無。

 

【総評】

弱い。

 

 

 

さくさくパンパカパンダ高校(監督:笹木咲

リゼヘルエスタを許すな

 

【投手】

エースYASHIROは148km/hのストレート、変化量6のシンカー、重い球、奪三振、勝ち運というかなり良さげな青特を持っている。

2番手グウェルも147km/hのストレート、「重い球」を持ち、まあまあ見れる投手。この2人は両方ともスタミナBで、捕手がキャッチャーAを持っているから、割と終盤まで持ち堪えることができるんじゃないかなと思う。

3番手、4番手も140km/h超えのストレートに、片方は変化量5のパワーカーブ、もう片方は多彩な変化球と青特「逃げ球」を持っているため、もし回ってきてもワンチャンどうにかなるレベルにはなっていると思う。

厚さとしては十分な投手陣。

 

【野手】 スタメン情報

まあまあ強い。打撃面はみんな中々な能力かつ優秀な青特も割と多い。その代わり守備は最低限かな。

ちょっと突き抜けた特徴がなくて紹介を書きづらいが、決して悪くはないステータスに育っていると思う。

ムード×はおらず、ひまわりがムード◯を持っていて偉い、そして解釈一致。ミートBパワーA走力Fの捕手ってのもいかにも「重い」感じの選手で解釈一致。

 

【総評】

そこそこ強い。

 

 

 

 

・王立ヘルエスタ高校(監督:リゼ・ヘルエスタ

王家は王道を征く。

 

【投手】

なんと言っても大エース月ノが超強い。153km/hのストレート、フォークの変化量が6もあるのに他に変化量が3の変化球を2種類持ち、さらに第2ストレートも持つ。その上キレ◯、奪三振、勝ち運、球速安定、打たれ強さBとかいう優秀な青特がたんまりついている。四球はあるが対ランナー◯によってカバーされているのは上手くできすぎだろもう。これがスタミナAで捕手がキャッチャーA持ちなので長い回数投げることが期待できる。バケモン。青文字ばかりで逆に読みづらいな

しかも月ノが降りても威圧感、緊急登板◯とかいうもはやリリーフのために生まれたとしか思えない卯月が控えている。ついでにリリース◯も持っている。でも寸前持ちなので9回はちょっと弱い

万が一卯月(スタミナB)まで降りても、これまた緊急登板◯を持ちさらに重い球、闘志とかいう激ツヨ青特を持つ伏見まで控えている。ただこれまた寸前持ちなので9回はちょっと弱い

ど〜〜〜〜〜〜〜しても寸前が気になるなら、青特はないが寸前もないミスタが、149km/hのストレート、変化量5のSFF、変化量3のスライダーを持って9回に登場してくることもできる。

ヘルエスタの投手陣豪華すぎだろ!

 

【野手】 スタメン情報

ミートSパワーAアベヒ、流し打ち、粘り打ち、チャンメとかいう打撃青特欲張りセットな完全なる強打者静凛を筆頭に強打者が勢揃い。投手を除くスタメン8人の全員がミートC以上(6人がB以上)、ましろを除いた7人がパワーC以上。さらに鷹宮は威圧感持ち。(相手投手は休む暇が)ないんだな、これが

その上で二遊間の守備力が高いのも特徴。ショートの鷹宮は守備力B、セカンドの奈羅花は守備力A守備職人持ち。ゴロで内野を抜けるのは至難の業になっている。

じゃあ外野に飛ばせば良いじゃない?なんと外野手の走力はB,B,C。下手なフライを撃とうものならちゃんと追いついてしまう。ただ肩が全員Fという弱点はあるのでそこが響く可能性はありそう。

ムード◯がいないのはちょっと残念。ムード×もいないけど。

 

【総評】

えぐいて。

 

 

 

 

・加賀美大附属高校(監督:加賀美ハヤト

注:美大の附属高校ではない。

【投手】

エースのジユは球速は最高143km/hと速くないものの、変化量6,3の変化球に加え、対左B、キレ◯、奪三振、緩急◯という優秀な青特を持つ。尻上がりを持ちスタミナS、さらに捕手がキャッチャーBを持っているため、6回以上まで投げさせる想定の育成になっていると言える。

2番手でびでびは最高151km/hのストレート、変化量5のシュートを持ち、重い球、球速安定がついていて、スタミナはB。

ただ、3番手以降は正直強い投手ではないので、この2人がキャッチャーBの恩恵を受けつつどこまで粘れるかがカギになっていそう。

 

【野手】 スタメン情報

「激打」「激打」「そして激打」

投手を除くスタメン8人のミート内訳はSAAAABCC、パワーがAAAABCCD。A以上を見ればヘルエスタよりひと回り上といった感じ。

特筆すべきはやはりアイク。ミートSパワーAの上に、アベヒ、流し打ち、粘り打ち、威圧感と激打青特のオンパレード。その上で塁に出たらかく乱が発動する。ヘルエスタの大エース月ノが内角攻めを持つが、それに対してメタとなるインコースヒッターまで持っていてまあ強い。

ついでにモイラも威圧感を持っている。えぐい。

守備能力も高い。ショートのモイラは守備力B、セカンドのクレアは守備力Bで守備職人持ち。外野のエリーラは走力B肩D守備B、アルストロエメリアはBDCと高めの守備能力。(外野のもう一人である葉加瀬はCFFと低め。)

激打ばっかり言ってる割にはちゃんと守れもするチーム。恐るべし。

 

【総評】

えぐいて。

 

 

 

 

Aリーグ順位予想

1位:王立ヘルエスタ高校

2位:加賀美大附属高校

3位:パンパカパンダ高校

4位:楽園村立まめねこ高校

 

3位、4位は誰もが納得だとは思う。まめねこは正直天変地異が起きない限り4位。パンパカパンダは運が良ければ2位になれる可能性があると思う。

過去のにじさんじ甲子園を見る限りだと、投手の強さがかなり重要で、その点を考慮して1位と2位の予想を決定した。ヘルエスタより加賀美の方が野手能力がひと回り上だけども、それを凌ぐレベルで投手能力はヘルエスタの方が上だと思う。月ノを打ち崩すのはかなり難しいと思うけど、ジユはヘルエスタくらいの打撃能力があればあっさり打ち崩せてしまう気がする。

ただ、1位と2位はマジわからん。逆になっても全然驚かない。

 

 

 

 

Bリーグ

 

・帝国立コーヴァス高校(監督:イブラヒム

事故ーヴァス

 

【投手→野手コンバート情報】

不破:二塁手。能力はEDCDEE、かく乱、アウトコースヒッター。

 

【投手】

エース遊間があんまり。変化量5のシュート、4のヨネボール、打たれ強さB、キレ◯、重い球、逃げ球、尻上がりといった青特は魅力的ではあるが、それらを抑えて悪目立ちするのがやはり最高球速138km/hという球の遅さ。コントロールがSだったりキレ◯ヨネボールという武器があったりしても、棒球を狙い撃ちされては元も子もない。スタミナA 、捕手がキャッチャーDではちょっと打ち込まれるだけで尻上がりの発動まで持つかも怪しくなる。なお、金特ガソリンタンクはオート戦では全く意味がない。

その上で、2番手以降はもう何も言うまい。もし遊間の武器である変化球がハマり、遊間が投げている間の失点を抑えることができても、交代した瞬間にボコボコにされる可能性が濃厚。

 

【野手】 スタメン情報

足が速くてえらい!(白目)

軍師の教え通りに走力を中心とした育成をしたっぽいが、本戦って、うん、魔物セーフティーバントとかできないんすよ。

 

【総評】

最弱。

 

 

 

 

・神速高校(監督:葛葉

なんでここだけコンバート情報がしっかり非公式wikiに載ってんねん

 

【投手】

エースの黛灰は最高151km/hのストレート、変化量カンスト(7)のHスライダー、重い球、根性◯、尻上がりといったそこそこの青特を持つ。スタミナAで捕手がキャッチャーBを持つため長く投げさせることができ、根性◯と尻上がりによって終盤も強いピッチャーに仕上がっている。

栄冠では基本的に黛灰を完投させていたっぽいので2番手が誰だかわからないけど、残りの投手はどれも球速が140km/h弱と遅く、ギルザレン三世は変化量5のSFF緩急◯、ファルガーは変化量7のシンカーというちょっとした武器を持ってはいるが、ボコボコにされる可能性は高いと思うので、いかに黛灰が長く投げられるかが鍵となっていそう。

 

【野手】 スタメン情報

足が速くてえらい!(ガチ)

もう見りゃわかるが全体的に足がバカ速く、それでいてミートもベンチ含めた2,3年生が全員C以上で、S2人A3人もいる。とにかくバットに当てて快足で塁をもぎ取るスタンス。

パワーは他の強い高校と比べると控えめで、肩や守備は結構良いといった感じ。

特筆すべき選手はやはりルカで、もはや書くのが面倒なので書かないレベルで大量の青特を持ちステータスもバカ高いバケモンである。

そして天宮とルカが威圧感を持っていて、ムード◯も1人いる。あまみゃが威圧...?

 

【総評】

ぶっ壊れ。

 

 

 

 

・チョモランマ高校(監督:ニュイ・ソシエール

おっぱい(ド直球)

 

【投手】

エースのハナちゃんは最高球速は146km/hとそこそこ、変化球は変化量3,2,1の3球種と第2ストレートで微妙、青特はノビB、闘志、立ち上がり◯とまあまあ。総じてなんとも言えない普通のエースといった感じ。なおスタミナはCで捕手はキャッチャーDなので、すぐ交代せざるを得なくなる可能性は高い。

ただ、後続が正直期待できない。2番手候補の3人は揃って最高球速131km/hと正直かなり遅い。アンちゃんはそこそこの変化球3つと重い球、クロスファイヤーという悪くはない青特で、スタミナはC、夕日リリは変化量5のHスライダー、重い球持ちのスタミナC。まあ打ち込まれるだろうなといった投手陣である。

 

【野手】 スタメン情報

打力を重視した育成をしていて、1人を除いてステータスはそこそこといった感じ。強えとはならないが弱いとは思わないレベル。

ただ一人、王覇山はぶっ壊れ選手に成長。ミートSパワーA走力Bに加え、アベヒ、広角打法、流し打ち、固め打ち、粘り打ち、威圧感、インコースヒッター、サヨナラ男といった打撃に超特化した青特のオンパレード。打者としては今大会最高の選手であると思う。

ちなみに威圧感は舞元も持ってる。

 

【総評】

悪くはないんだけど・・・。

 

 

 

 

にじさんじ高校(監督:椎名唯華

甲子園優勝した瞬間、監督のテンションそんな上がってなくてビビった

 

【投手】

そこそこな投手の4枚看板って感じ。

ジョー♦︎力一は球速は最高140km/hと遅めだが変化量5,3,3の3球種を持ち、対強打者◯、緊急登板◯を持っているのでピンポイントでリリーフ起用が強そう。スタミナはC。

おそらくエースである剣▼持は球速は最高145km/hでそこそこ。変化量5,3の変化球に加えて超スローボールまであり、キレ◯、リリース◯、根性◯という中々な青特を持つ。スタミナもAあり、先発起用されている。

ニナは最高球速が154km/hとかなり速く、第2ストレートを覚えていて、その上でジャイロボール、球速安定、重い球持ちの、ストレートがかなり魅力的な投手である。ちなみに変化球としては変化量4のサークルチェンジが強め。スタミナはC。

サニーは最高球速は147km/hでそこそこ。変化量6のスクリューと第2ストレートを持ち、重い球、威圧感、球持ち◯といった結構いい青特を持つ。スタミナはB。

剣持が先発で、サニーかニナが2番手、3番手か。状況によっては力一も登板はアリ。4人ともスタミナはそこそこある上で捕手がキャッチャーAを持つため、この4枚をうまく使えれば強い投手陣であると言える。

 

【野手】 スタメン情報

打力がエグく、次いで走力もえぐい。

投手を除いたスタメン8人のミート内訳がSSAABBBBでなんと全員B以上。マ?

パワーもSAABBBCEでエグい。走力もSSAABBCDでいやエグくね!?

全体的に見て打撃青特の量も多く、ステータスと合わせて考えると打線としては8チーム中最強と言える。

肩守備捕球に関しては、ファーストを除いた内野手と捕手はしっかり上げていてかなり固い。逆に外野手はEF揃いなので外野まで飛ばされると若干弱いといった感じ。

特筆すべき野手はやはり転生谷繁のVox❤︎Akumaと転生長嶋のミスター詩子。青特大量。ステータスも最強。もう細かく書いて語るのも野暮なんでwikiで確認して「感じて」ください。

 

【総評】

ぶっ壊れ。

 

 

 

 

Bリーグ順位予想

1位:にじさんじ高校

2位:神速高校

3位:チョモランマ高校

4位:帝国立コーヴァス高校

 

3位4位は流石に誰もが納得ではあると思う。コーヴァスは天変地異が起きても3位以上にはなれない。チョモ高はワンチャン2位はありそう。

神速高校とにじさんじ高校の直接対決を考えると、両者の強力打線に対し、にじ高はジワジワ耐える厚さがあると思うが、神速は黛灰が終わった瞬間GGな可能性が高く、にじ高が勝つ可能性の方が高いんじゃないかと思って、こういう予想になった。

 

 

 

 

色々書いたけど

勝ったチームが勝ち。

予想なんて覆る方が面白い。

 

 

Aリーグは8月12日(金)の13時から。楽しみにしてようね。

 

 

以上。