ポピパキャストで学ぶ「非公開リスト」の存在意義

2020/2/6

Twitter上で事件は起こった。

本来は作成したユーザーのみが見ることのできる「非公開リスト」が他のユーザーでも見れるというシステム上のバグが発生した。

(注:リスト名とメンバー数が見れるだけであって、追加されているメンバーが誰なのかは見れないようです。)

 

f:id:Extra_Notes:20200207015922p:plain

 

正直僕にとってこの騒動はどうでもよく、

「ワンダー部がやべえユーザーをリスト化してるの草。wlwはユーザーの民度低いし仕方ないね・・・いや垢BANのサブ垢まで把握してんじゃねえかとっとと再度BANしろや」

(ワンダー部:某アーケードゲームの運営が管理する交流掲示板の公式アカウント)

 

くらいしか思うところはなかったのだが、とあるツイートがRTで回ってきて話したいことができたのでこうしてブログを書いている。

 

そのツイートがこれ!

f:id:Extra_Notes:20201022142259p:plain

ツイート内の4枚の画像を以下に貼り付ける

 

f:id:Extra_Notes:20200207000734j:plain
f:id:Extra_Notes:20200207000737j:plain
f:id:Extra_Notes:20200207000746j:plain
f:id:Extra_Notes:20200207000749j:plain


ツイ主の主張は「ポピパって5人いて、バンドリ声優って30人(アニメ2期参入のRAS含む)いるのにこのリストの人数www女ってこっわwww大橋彩香最高www」ってことなのだろう。

 

では果たして、本当にこの画像から愛美さん、西本りみさん、伊藤彩沙さんが「ポピパ(バンドリ)キャストの中で良く思ってない人がいる」と判断できるのだろうか?

 

結論から書くと、「その判断は流石に短絡的すぎ」である。

 

 

 

・そもそもポピパは初めは5人じゃない

今回の件を慎重に考えるにあたって、まず理解しておきたいのがこれ。

「ポピパは最初は5人じゃないよ」ってこと。

これはアニメ「BanG Dream!」内の話ではなく、リアルバンド「Poppin'Pαrty」の話である。

ja.wikipedia.org

リンク先の項目6.3「Poppin'Party - 来歴」を見るとわかるように、声優バンドとしてのポピパは愛美、伊藤彩沙、西本りみの3人でスタートし、後に大塚紗英大橋彩香の順に加入している。(リンク先最終閲覧:2020年2月7日 00:40)

 

 

 

・西本りみの非公開リスト「ポピパ」が3人である理由の推測

直前の内容を踏まえると、これはかなり分かりやすいと思う。

おそらく西本りみさんは、「ポピパ結成時」に冒頭画像のリストを作成したのだろう。

そしてそのまま非公開リストを活用せず放置した、と考えるとリスト内のメンバーが「3人」なのはごく自然である。

 

Twitterのリストなんて大抵は作った後に存在忘れて放置されるのがほとんどっしょ。

僕が加入している音ゲーチームのリストもチームメンバーによって何個か作られていたが、そのうちほとんどが作ったまま放置されていて、メンバーの加入や脱退が反映されていなかったりする。

まあそもそもそのチーム自体もう活動してなくて、ほぼ解散されたような状況だけど・・・

 

 

・愛美の非公開リスト「ポピパ」が4人である理由の推測

それでは愛美さんの場合はどうか。

結成時にリストを作ったのであれば3人だろうがそうではない。

ではなぜ4人なのか。僕が想定できた理由は2つである。

 

1.大塚紗英加入時はリストの存在を覚えていて更新したが、大橋彩香加入時にはリストの存在なんて忘れていたから

まず1つ目がこれ。前述したが、リストなんて大抵は存在忘れてられてるでしょってワケ。

わざわざ何段階かボタン押さないとリストまで飛べないのも存在を忘れやすい一因になってると思う。

かといって普段使わんからTL眺める上で目に付く位置に配置されても邪魔だけど。

 

2.自分自身が入っていないから

 そして2つ目がこれ。自分はこっちの方が可能性高いと思ってる。

今回、他のユーザーでも見れてしまうシステムバグが起きたせいで忘れがちではあるが、本来は非公開リストは作成者しか見れないものである。

だから、「外向け」に作る必要なんて一切なく、非公開リストを作成するときは自分の利便性第一で作るのが普通だろう。

それならば、リストを開いた時に、まとめて見たい他のメンバーのツイートに混ざって、既に内容を把握している自分のツイートが表示されるようにするのは合理的ではないのではなかろうか?

こう考えて、このリストに自身を入れなくても、なんら不自然ではない。

 

 

伊藤彩沙の非公開リスト「バンドリ」が13人である理由の推測

では伊藤彩沙さんの場合はどうなるか。

バンドリ声優は30人いて、全員がTwitterをやってるかどうかは知らんけど13人よりは多くのキャストがやっているはずである。

じゃあなぜこのリストには13人しかいないのか。

 

こんなの理由は単純である。作ってるうちに人数多くて面倒くさくなったのだろう。

 

 

 

 

・結局のところ

結局、リストなんてものは一部ユーザーしか活用しない機能であるから、こういうことが起きてもなんら不思議ではないのである。